記事内に広告が表示されます
PR

ブログの外見をデザインしていく:備忘録⑤

old letters, letters, handwrittenWordPress

サイト作成・構築している中で、目に入ったのはファビコンの設定です。CocoonかWordPressの初期設定の卵のようなマークが気になったので、デザインに変更したいと思います。

他にも簡単にできそうな設定変更があればどんどん進めます。一見したときにそれっぽいブログに見せたいので、いくつか調整していきます。

ファビコン画像の設定

  • いらすとやさんで気に入った画像を見つけ、512×512pxのPNG画像にサイズ変更。
  • WordPressの「外観」→「カスタマイズ」→「サイト基本情報」でサイトアイコンに設定。

まずはいらすとやさんで、思いつきで検索し気に入った画像をみつけてきました。

ファビンコン画像を設置には「画像は512×512pxのPNG画像を設定することを強く推奨」とのこと。

いらすとやさんで見つけた画像は「400 × 366px」のPNG画像だったので、サイズの変更をします。

次にcocoonのい設定ではなく、WordPressの「外観」→「カスタマイズ」から「サイト基本情報」へいき、サイトアイコンに先ほどの画像を登録します。

サムネイル(アイキャッチ)の設定

  • cocoon設定で「画像」→「NO IMAGE設定」からアイキャッチ画像を設定。
  • 商用利用可能なフリー素材サイトから引っ張ってきた画像を使用。

現在このブログでは数回の投稿がありますが、アイキャッチ画像を設定していないので、「NO IMAGE」とだけ表示され非常に残念な感じになっています。

とりあえず、投稿記事に何も画像がない時用のアイキャッチを設定します。

cocoon設定で「画像」→「NO IMAGE設定」という項目があり、ぽちぽちするだけで設定できました。

画像は商用利用可能なフリー素材サイトより引っ張ってきました。

設定後に確認してみると、さっきまでの殺風景なブログが少し華やかに感じます。

WordPressのメディアサイズ・サムネイルサイズの設定

  • cocoon作者のおすすめサイズに変更。
  • サムネイルのサイズ:300×0、中サイズ:500×0、大サイズ:800×0。

cocoon作者のわいひらさんのおすすめのサイズ設定に変更しました。初期設定より大きめの設定で、読者に視覚でよりわかりやすく伝わりそうです。必要に応じて変更するつもりですが、しばらくはこの設定で運用していきます。

ホームイメージの設定

  • SNSで共有された際の表示イメージを設定。
  • 先ほど「NO IMAGE画像設定」でアップロードした画像に切り替え。

FacebookなどのSNSで共有された際に、表示されるイメージ画像を設定します。初期設定ではcocoonテーマの画像になっていますので、先ほど「NO IMAGE画像設定」でアップロードした画像に切り替えました。

なんだか満足したのでまとめ

「NOIMAGE画像」の設定する際にcocoon設定のタブをみていたら、他にもたくさんするべき項目あったので、ブログの外見デザインはとりあえず終了です。


これでブログ全体の印象が変わり、一層魅力的に見えるようになりました。まだ他にも設定するべき項目はありそうですが、しばらくこの設定で運用していくつもりです。

この記事を開いた読者がフォースと共に在らんことを。

タイトルとURLをコピーしました